Aoton-Blog

Since 2019

ミスタードーナツ2000号店、新大阪にオープン!!

ついに来ました。

ミスタードーナツ2000号店!!

1500号店のオープンから早20年が経ちました。(1500号店は2001年オープン。)

その1500号店は惜しくもつい最近閉店してしまい、ハードオフ枚方長尾店になってしまいました。(ハードオフファンとしては新規開業が嬉しいけどミスドファンとしては複雑ですw)

しかし、いよいよ2000号店が開業することが公式の情報でも出ました!

md.mapion.co.jp

2000号店は7月の上旬ごろから噂されており、「新大阪なのではないか?」と情報がありました。何故なら、ミスタードーナツは500号店ごとの節目のショップを必ず大阪に開業させているからです。

500号店→小野原
1000号店→大阪ドームシティ(閉店)
1500号店→枚方長尾(閉店)

そしてついに公式でもその情報が出ました。

アルデ新大阪というところのようです。調べてみたところ、どうやら新大阪駅直結の商業施設ということで、関東からも東海道新幹線で新大阪までくれば簡単に訪問できるようです。これは嬉しい。今まで新大阪にミスドがなかったのも意外ですが。
(※かつてはお持ち帰り専用でしたがありました。)

最近は閉店ラッシュやミスドはオワコンなど以前よりもニュースで取り上げられたり、ゆっくりの解説動画が上がっていたりしています。実際、2016年から始まった大量閉店で、この2016年には約90店舗が閉店したそうです。

しかしようやくこの閉店ラッシュに歯止めがかかってきたようで、2020年3月~2021年3月の間の増減はマイナス16店(閉店数はもっと多い)で、やっと歯止めがかかってきたな、といったところです。

そしてここ最近は出店ラッシュも続いており、2021年7月は5店舗オープンしています。

実は記事投稿時点で1999号店と1997号店、1995号店の情報がまだ出ていないため、2000号店が8月6日にオープンすることを考えるとこの3店舗も同月中の開業と思われます。

そして今年に入ってからはあまり閉店の話を聞かなくなったので、2021年3月~2022年3月の間の増減はプラスになる可能性があります。

最近は数店舗限定ですが本格的なピザも始めたり、ホットドックの展開も始めたり、ネットオーダーもできるようになったり、色々挑戦が続いています。

もちろん「ミスタードーナツ」の主役はドーナツなので、今後もドーナツ店として展開してもらいたいのですが、食事系のメニューにも目が離せませんね。セットメニューだとドーナツが選べたりしてドーナツ店の役目も果たしていたりしますw

当方関東住みでまだまだコロナは収束しないので8月6日のオープンに行くことは出来ないと思います。(しかもこの日はハードオフ秋葉原2号店のオープン日でもあるw)

ですが、今後間違いなく訪問するショップの一つだと思います。
現地の方、是非訪問してみてはいかがでしょうか。