2023年も早いもので2週間が過ぎましたね。
さて、一昨日(15日)と昨日(16日)で京都・嵐山に行ってきました。
今回は写真とともに振り返っていきたいと思います。
行きはのぞみ21号、最新のN700S
ということで新年初新幹線。…場合によってはこれが今年最後ともなりうるのですが。
2022年現在、東海道新幹線で運行されている車両は大きく3つに分かれていて、
- N700a(通称スモールA、N700系車両を後発のN700Aに改造したもの。)
- N700A(通称ラージA、元からN700Aで運用されているもの。)
- N700S(2022年現在最新の車両、2020年登場)
となっています。特にN700Sは2020年に登場したばかりで、車両によっては最近製造されたものもある、つまり東海道新幹線の中でも最も新しい車両形式というわけです。
そして、今回乗車したのも…
N700Sでした。
車齢2年以内の車両ということで、かなりキレイでした。
照明もLEDで明るく、従来のLED式表示から、このN700Sからは新幹線としては恐らく初めてLCDが採用されました。
以前の3色LEDも登場当時は画期的な表示器でしたが、このLCDは画面に表示できる情報量が多いのも魅力です。
のぞみ号ということもあり、東京からあっという間に京都に到着してしまいました。
停車駅も品川・新横浜・名古屋・京都と少ないので当然ですけどね。
京都観光
嵐山へ向かう前に京都市内で別の場所も少し観光。嵐山方面に向かいつつも巡れそうなところをいくつか観光しました。
そんなこんなで嵐山に到着。
嵐電も初乗車でしたが、東京でいうところの「都電荒川線」や、神奈川の「江ノ電」と各地にある路面電車みたいな感じでローカルな列車でした。
嵐山のあたりを散策しながら、渡月橋へ向かいました。
この渡月橋の近くが泊まった宿だったので、夕方だったこともあり宿へ向かいました。
夕食も食べ、ここまでかなり歩いたので早めに就寝。
2日目
朝食の時間・チェックアウトの時間、共に早かったので早めの起床となりました。
2日目は昨日行かなかった竹林の方へ。
ザ・竹林な感じで、圧巻の景色でした。
竹林の近くにある野宮神社に寄ってから、昨日に引き続き嵐山を観光しました。
嵐山で昼食を食べ、いよいよ嵐山の町ともお別れ。嵐電に乗り京都駅方面へ。
途中、映画村にも寄りました。
そして、京都駅に戻ってきました。
ここから新幹線に乗る時間になるまで駅弁・土産等を購入しました。
帰りはこだま740号、人生初のグリーン車。
帰りは各駅に止まるタイプのこだま号でしたが、人生初のグリーン車に乗車しました。
行きとは違いN700Sではなかったものの、やはりグリーン車は格別でした。
普通車(自由席・指定席)は、3+2列シートなのに対し、グリーン車は2+2列シートとなっており、他の普通車よりも座席の幅が広く取られています。
また全席にコンセントを装備(※N700Sは普通車も全席装備)しており、シート上部に読書灯がついている他、ひじ掛けのところにあるボタンでヒートシーターをONにすることが出来ます。特に冬場の時期は助かる機能と言っていいでしょう。
こだま号なので通過駅のあるのぞみ号・ひかり号よりも所要時間は掛かるものの、グリーン車なので設備が充実しており移動の間、苦になることはありませんでした。
流石にこだま号のグリーン車ともなると乗っている人も少なかったですが。
(※さっきから人のいない車内の写真が撮れてるのはそのおかげです。)
そんなこんなで、長かったこだま号も気づけば最後の途中駅、品川に。
そして、東京駅に戻ってきました。
この後は上野東京ライン等を乗り継ぎ、帰宅しました。
感想
1泊2日で短いながらも行った京都・嵐山の旅行でしたが、個人的にはかなり楽しめた旅行だと思っています。
N700Sは今後既存の車両を置き換えて増えていくのでともかく、グリーン車に関しては次はいつ乗るのかわからない、もうしばらくは乗れないかもしれないので非常に貴重な体験となりました。