Aoton-Blog

Since 2019

てんどんまん ソロ

前編「ゆうぽうと」もどうぞ。(※ただし今回の記事とは無関係)

てんどんまん ソロ

ご存知でしょうか。「てんどんまん」とはあのアンパンマンに出てくるキャラなのですが、そいつがソロで踊る動画が3年前話題になりました。

内容はてんどんまんが屋外ステージでひたすら踊るという動画。

ただそれだけなのですが、人が写らないことや、特に(てんどんまん以外の)声がないというシュールさも相まって一時期話題になりました。

2024年では「チピチャパ」や「ハッピーハッピー」が流行っていますが、2021年の春から夏にかけては、これにドハマりしていた記憶があります。

 

さて、そんな「てんどんまん ソロ」ですが、実はこの動画の場所が思ったよりも近所だということが以前から判明していて、ずっと行こう!とは思っていたのですが、話題に上がらなくなって忘れていたこともあり行けていませんでした。

が、ようやく暇という暇を持て余した時が来たので、この機会に行ってみようといってみたわけであります。

いざ現場へ

場所は都電荒川線(自称:東京さくらトラム)の荒川遊園地前駅から少し歩いたところ、あらかわ遊園の裏・川沿いにあります。

・・・と、いうことで。

少し最寄り駅よりも遠いですが、都営三田線西高島平駅までやってきました。

普通に最寄り駅から行くよりも、ここから都営共通で使用できるフリーパスを購入した方が、安く済みまた別の場所にも行けるということで、今回はここまで来ました。

流石に都営三田線の末端区間なので、乗客はまばら。しかし、都心に近づくにつれ平均的な地下鉄の混雑具合になりました。

西巣鴨駅で下車し、都電荒川線にお乗り換え。そこから、都電に揺られること十数分。

無事、あの「てんどんまん ソロ」の聖地に到着しました。(笑)

動画的にはおおむね、この角度で撮影していたといったところでしょうか。

動画内で「キケン!注意」の張り紙がされ、三角コーンで囲まれていた所は修復されていました。流行ったのは3年前ですが、動画自体は10年以上経過していることを考えると、月日の流れを痛感します。

ステージを正面から。

あの日、ショーを正面から見ていた人は、天丼がソロで舞う姿をここから見ていたことでしょう。

逆に、てんどんまん視点も。

ここから見えるあらかわ遊園の観覧車、実は数年前に建て替えられたもので、天丼が舞った当時とは姿形が若干異なっています。ステージは変わらず。

 

以上、「てんどんまん ソロ」の聖地巡礼でした。

たまにはこういう聖地巡礼をするのも、アリですね。(?)