Aoton-Blog

Since 2019

「ぼっち・ざ・ろっく」の聖地巡礼メモ

気づいたら2023年も1週間経ってました。

2022年の年末、特に帰省とか旅行していないので家メインだったのですがそれなりに暇だったんですが、ふと思ったことがありまして。

 

「2022年、アニメ何もみてなくね?」

 

そうなんです。色々なんか流行ったアニメとか友人が見た、ハマったアニメ等、様々ありますが、そういや何もみてなかったなって。

というか、よく考えたら2021年は全話通してしっかり見たアニメがありませんでした。
(2020年は受験期だったのにもかかわらずくまベア見たのにね…←今年2期やります)

 

2023年は(後半は特に)多忙になるだろうし、でも今は暇だし今のうちにアニメ見ておこうと思ったわけです。

で、何のアニメを見るか、2022年色々流行ったアニメはあったのですが、個人的に最近気になっていたアニメ…それが「ぼっち・ざ・ろっく」だったというわけです。

なんでこのアニメを知ったのかイマイチ思い出せないのですが、多分YouTubeのオススメだと思います。(12月に入ってからは頻繁にオススメに出てきました)

 

それで、2022年の大みそかまでならAbemaで無料視聴ができるということだったので一気に全12話見まして、最終話は12月30日の深夜…正確には日付が変わった12月31日に見終わりました。

 

 

 

 

 

で、気づいたら年明けの1月5日、下北沢にいました。
(それもぼっちで)

ここからは聖地巡礼した場所とシーンを掲載していきます。

※参考にしたサイトはこちら

まずは作中で最も出てくるライブハウスから。

実際にライブハウスとして利用されています。(夜間のみ)

なので聖地巡礼で訪問する際はライブの搬入が始まる14時より前に訪問してください、とのことが公式でアナウンスされていたので昼食を食べて既に午後だったこともあり、ここは一番最初に行きました。

この建物も作中では出てきましたので記録。

続いて公園。こちらは「アー写」の回で出てきました。

他にも何人かここを巡礼している方もいて、遊具に乗って撮影したり、遊具で遊んでいる方も見受けられました。

(と同時にソロで巡礼したことを若干後悔w)

こちらも先ほどと同じ「アー写」の回で出てきました。壁の壁画(?)です。

少し分かりにくい場所にありますが、駐車場の看板を目印に辿り着きました。
(この後ろは駐車場として利用されています。)

こちらも作中に出てきました。

左側には色々なポスターが貼られており…

「ぼっち・ざ・ろっく」のオンエアポスターも貼られていました。

その他にも作中でコーラを買うシーンの自販機群だったり、

駅周辺の案内だったり、

駅名の看板だったり…と色々巡礼しました。

 

まだまだ実際に作中で出てきたところ、つまり聖地は沢山ありまして、ここ以外にも江ノ島の回だったり、ぼっちちゃん宅の近く(?)である金沢八景のあたりなど、色々聖地はあるのですが一応作中でメインとなる場所でかつ家から近かったので気づいたら下北沢に行っていたというわけです。

おまけ

聖地でもなんでもない(一切関係ないわけではありませんが)ただの趣味のミスド巡りでミスドを訪れてみたところ…

休店のお知らせが出ていました。予想ですが改装だと思います。

2月20日に再オープンするみたいですね。

つまり、もう一度聖地巡礼しろということですねw

もう一つ、こちらも趣味で巡っている「ハードオフ」の跡地は更地でした。

こちらは原作だと今後出てくる?らしいので、2期以降が出たらカットされるのか、それとも店はあることになるのか、分かりませんが一足先に?いや時すでに遅しな聖地巡礼の一環でしょうか。

※店舗自体は2020年に閉店しています。

最後に

アニメを通しでちゃんと見たのは2020年のくまベア以来で久々でしたし、聖地巡礼を意識しメインにしてどこかへ行くというのは初めてだったのですが、実際に出てくるアニメそのままの場所を訪れているようでかなり楽しかったです。

ソロで巡ったので結構寂しかった(ほとんど2~3人で聖地巡礼しているのがほとんどだったので尚更)ですが、個人的には初・聖地巡礼できて満足です。

「ぼっち・ざ・ろっく」、2期ももしあればぜひ見てみたいと思いました。
その時はまた聖地巡礼するかもしれませんw