Aoton-Blog

Since 2019

高校3年間を雑に振り返ってみた

3月31日

身分上の高校生としては今日が最後になります。

 

2022年の振り返りはその年の12月31日に書いたのですが、2023年末が多忙だったので書けていないままでした。

と、いうわけで高校生が終わるこの日に、2022年も含めた2021年4月1日~2024年3月31日を総まとめで雑に振り返ってみました。

 

結構黒歴史です。では、行きましょう。

2021年

(2021/4/1~2021/12/31)

~大偉業と大失態、後の命運を悪く決めた一年間~

説明:高校生期間に入る少し前、YouTubeにて「風呂メロ」の新版を投稿しました。現在では70万回以上再生される大ヒット作で、登録者1000人達成の決定打ともなり大偉業でしたが、一方で高校生活自体は大失態&大損失だらけ。結果的に、その後の失態を取り返す残りの二年間が無事始まってしまったのであった。

主な出来事
3月(入学前):風呂メロ新版投稿。唯一の偉業。
4月:高校入学。マウント取りすぎて孤立開始。
6月:エンカ事件。Xでは大量ブロックされる。

感想:コ○ナによる制限が多かった年であり、陽キャでも楽しむのが難しかったと言えばそれまでではありますが、それはそれとして自身の大失態だらけなのも事実。この反省を明日から始まる新生活に活かして良いものにできれば、というのが願いです。

2022年

(2022/1/1~2022/12/31)

~地獄の遠足と最強の修学旅行、どちらもあった年~

説明:2022年4月下旬にあった遠足では、変な班分けになったことが原因でただでさえ少なかった友人を一人失い、本格的孤立状態になってしまう。もはや高校に対する感情はザ・諦めムードだったが、最強の修学旅行OKINAWAにより、孤立は変わらずともモチベを繋いでくれた。そして、この年の年末「ぼっち・ざ・ろっく」にハマる。

主な出来事
4月:地獄の遠足(鎌倉・江ノ島
12月:修学旅行(沖縄)

感想:高1の大失態もあり、そして本格孤立も始まり、最も辛かった時期でした。(高1と高3時の担任も「教員辛かった」と最後話しており、思わず共感してしまった)
しかしながら、部活や中学時代の友人の助けと、思い出に残った修学旅行もあり、なんとか逃げ出さず高校生活を続けることができた、そんな1年間でした。

2023年

(2023/1/1~2023/12/31)

~高校最後の一年間、そして大きな転換点に~

説明:3年生になり、いよいよ最後の一年間がスタート。高1時の担任に戻り、そして別クラスだった最後の友人とも同クラに。ある種では、高校3年間で一番辛い時期もありましたが、時にはぼざろや友人等に救われた時もありました。

主な出来事
1月:京都旅行
7月:山形遠征

感想:最後の一年間。ここまで来ると、記憶に新しい範囲に入りますが、あのクラス替えの感動から一年経つことが驚きです。正直、学校には色々くそな思い入れの方が多く残っていることは事実で変えることはできません。しかし、あのクラスだったからこそ自分は無事卒業できたのだろう、この事実は忘れてやらない。

2024年

(2024/1/1~2024/3/31)

~グランドフィナーレ~

説明:最後の三か月間。色々激動な年の始まりでしたが、親戚との再会、そして高校との別れ。新たな生活の成功を願い、この説明の〆とします。

主な出来事
1月:この月の31日を持って定期登校が終了。
3月:高校卒業。初の本格一人旅(事実上の卒業旅行)。(前編/後編

感想:3月8日に高校卒業。そして、31日。身分上の高校生も、終わります。中学の頃に考えていた高校生像や将来像とは大きくズレが生じた、いやズレで済んだらまだいい方で、正直全く違う、別物と言っても過言ではないほど思っていたのとは異なりましたが、それでも、少しでも成し遂げたことがあるのであれば、自分的には、良かったのかなとも思います。決して3年間最高!!!とは言えないのが悲しいところですが、それはまた次に繋げられればいいじゃないかというわけで。

 

総評:新生活の成功をひたすら祈ります。そして、この失態を忘れずに、明日から頑張りたいと思います。

2024年3月31日
Aoton