Aoton-Blog

Since 2019

関西旅行2024春記録(後編)

前編

3/20(水)

この日は祝日であることを活かして地下鉄一日券の「エンジョイエコカード」を購入。

親戚宅が地下鉄沿線なのも助かります。

以前から乗車してみたかった「ニュートラム」に乗車。

早速地下鉄ではない乗り物に乗車していますが、「エコエンジョイカード」は地下鉄の他、このニュートラム大阪シティバスに乗車することもできます。
※一部対象外路線あり。

地下鉄以外にバス等にも乗車できて、土日祝は620円(平日は820円)とお得です。
東京の場合、東京メトロの24時間券が600円とこちらの方が安いですが、会社が異なる都営地下鉄には乗車できませんし、当然都営バスに乗車することもできません。

同じ公営という点では「都営まるごときっぷ」(700円)が地下鉄、舎人ライナー、都電荒川線、都営バス等に乗車できるため大阪メトロの切符に近いですが、都営地下鉄の路線網が大阪メトロよりも狭く土日祝は80円高いことを考えると、大阪の方が安いようにも感じます。(行先や使い方にもよりますが)

そんなこんなで終点のコスモスクエア駅で中央線に乗り換え、さらに本町駅御堂筋線に乗り換え江坂駅まで。この江坂駅までが大阪メトロの区間です。

3月22日を持って定期ダイヤでは消滅した「千里中央」幕も記録しました。
3月23日以降は北大阪急行の延伸に伴い「箕面萱野」行きとなっています。

江坂駅から歩いて十数分。来た場所とは・・・?

ミスドミュージアムです()

リニューアルオープンから数日だったということもあり、大盛況でした。

で、ずっと気になっていたのがコレ。
「わたしのミスタードーナツショップ」コーナーです。

全国のミスド店舗が店名&写真で掲載されているという、何気に凄いコーナーです。
このような展示+2階のおそうじ館がありながら入館料無料(体験とかは流石に有料ですが)なので、それも相まって普通に凄い。

リニューアルで設置された新コーナーも一応。と言いつつも、こちら側は人が多すぎてじっくりは見れていません。。。

店舗掲示のコーナーに戻ります。

1号店は箕面。実は、ここからそう遠くない距離の場所に有ります。
後で行ったんですけどね(爆)

2号店京橋(2019閉店)、3号店香里(2005閉店)、4号店西大寺…と続きます。

色々気になるショップはあるのですが、まずは地元のショップから。

1447号店 イオンモール北戸田

いや~今と全然違いますね。参考までに現在の様子。

「ん?全然ミュージアムにある写真と全然違うぞ?」と思う人も多いでしょう。

実はミュージアムに掲載されている画像は2000年開業当時の画像(だと思われる)なのですが…こちらは2003年12月31日限りで一度閉店しています。

と、いうのも元店舗である旧・「ジャスコ北戸田店」が同日に閉店し、建て替えたのち2004年11月に再オープンしたワケです。

ミスドもその際に2代目店舗として再オープンし、何度か改装を重ねて現在の店舗像となっています。イオンの中にあるお店にも歴史あり。

続いて、他のショップも見ていきましょう。

このあたりは初期店舗。

といいつつも、撮影年代に差があるのかデザインがマチマチ。

このあたりはおおよそ80年代。ここまでくると開店当時に撮影したものが使用されているのか、デザインにも一貫性があります。

こちらは90年代。ちょっと前まで普通に見かけることのできたデザインが出てきます。

・・・と、こんな感じで最新店舗まで続きます。

掲示されている最後のショップは「アピタ代田橋」で2061号店。

累計店舗数は2000を超えており、この半世紀で如何に店舗が出来たかを示しています。

その横にはこんなモノも。

各ショップの店舗番号や開店年月(閉店した場合は閉店年月も)が検索できる端末が置いてあります。

浦和よりも北浦和の方が9年早く先に出来たのか…!とか分かります。(だからなんだという話ではございますがw)

でも浦和(東口の方)が82年からあるのは凄いですね。

個人的にこのあたりにオープンした店舗の外観がとても好みです。

と、店舗についての記述はこのあたりにしておいて・・・(別記事にまとめるかも)

こんな感じに歴史が書かれたコーナーや、

イヌとライオンが一緒に鎮座しているコーナー。

歴代のグッズが展示されていたりもしました。

でやっぱり80年代の店舗は如何にもバブリーだったり。

でなんだかんだ時間が押してしまったので次の目的地に移動開始。

歩いてここまできました。

途中乗り換えを挟んできた場所はこちら。

ミスタードーナツ1号店です。

 

またみすどかよ、そうです。またミスドです。笑

2004年に再オープンした1号店は2020年に改装され、1971年開業当時の内外装にリニューアルされました。奇しくも2020年はコ○ナ元年となってしまい、この4年間中々訪問できませんでしたがついに来ました。ついにです。

椅子なんかも当時を再現したモノに。凝ってます。

店内にはこんなモノも。

で、限定ドーナツをお持ち帰りで購入したら大雨。ダッシュ箕面駅まで戻りました。
(ドーナツは親戚宅でおいしくいただきました)

梅田まで戻ってきました。

ほんでかつては全国各地に有ったものの現在ではここでしか稼働しないからくり時計をみて(???)

以前から気になっていた今里筋線にも乗車し、

ミスド2000号店(新大阪)の存在を確認しつつ(???)

やはり千里中央行きを記録し、

地下鉄で親戚宅まで戻りましたとさ。

3/21(木)

最終日。

親戚宅の地ともまたしばらくのお別れ。

またしばらくといいつつも、夏か冬に行く気満々なんですけどね。
その時は・・・誰かと行きたいです。

帰りは新幹線。

いつかさくら・みずほ号にご乗車してみたいと発車標を見て思いながらも。

ひかり654号で帰京。僅かな節約ではありますがひかり号だと安いんでね、ハイ。

座席。行きは211のロングでケツが痛くなったのとは大違いです。非常に快適です。
が、個人的にはコンセントがあるのが助かりました(爆)

※撮影時は気が付きませんでしたが何気にこの時点で既に充電しています。笑

在来線では見ることのできない視点で富士山を見ました。
やはり風景にも魅力あるのが東海道新幹線ですね。

なんだかんだあっという間に東京駅に到着。そして、帰宅しました。

 

実は大阪自体は年末年始にも行ったのですが、ずっと車移動で親戚宅関係以外ほとんどどこにも行けなかったこと、そして趣味系が何一つ見れなかったため今回行くことを決めた次第です。

まぁ、なかなかよかった旅行だと思います。
今回宿泊に協力してくれた親戚宅の人にも感謝申し上げます。

以上、関西旅行2024春の記録でした。