Aoton-Blog

Since 2019

いよいよ今月で買い替え、「Galaxy A20」を使った感想

楽天市場】新品・未使用 docomo Galaxy A20 SC-02M ホワイト White 白ロム : ショップあまのとり

当ブログでは初めてスマホに関しての記事となります。

今まで2年以上にわたって自分が使用してきた「Galaxy A20」についての感想です。

この端末にした理由

「Galaxy A20」を購入したのは、今から2年以上前の2020年8月のことでした。

それまでメインで使用していた「HUAWEI P9 lite」(2019年5月購入)のバッテリーがついに寿命を迎え、スマホのバッテリー交換を検討していましたが交換に9000円ほど掛かることが判明。

それならば新しく端末を購入しなおした方が得でかつ、スペックも良くて機能もついている方が良いのではないかということで端末を購入することになりました。

当時はコスパの良いiPhone SE(第二世代)が出たばかりで、スマホを持つまではiPadiOS)を使用していた身としてはそちらに切り替える予定でいました。

しかし当時4万円以上したため当時金欠だった自分には到底買える金額ではなく、またそれまで使用していた端末のバッテリーも完全に限界を迎えていたため泣く泣くAndroidを続投することになりました。

そこで白羽の矢が立ったのが現在使っている「Galaxy A20」だったわけです。

イオシスで未使用品が1万円と少しの金額(確か13,800円?)で売っていましたが、防水機能・おサイフケータイ・顔認証と値段の割に多機能であったため購入しました。

RAM3GBと当時のSEと同じだったのもポイントでした。(現在のSEは4GB)
ROM32GBがネックでしたが今までが16GBだったのでこれは問題ないと判断しました。

実際に使用し始めて

HUAWEI端末だった時には頻繁に出ていた「応答していません」はほとんど出なくなり、フリーズすることは滅多になくなりました。

Androidの「Chromeは応答していません」がウザい時の対処法 | BumBullBee.com

おサイフケータイを使う「モバイルSuica」や「nanaco」なども問題なく使用でき、今でも重宝しています。

そして何よりもバッテリー、当たり前ですが未使用品を購入したので今も問題なく使用できています。設定画面から確認できる「バッテリー性能」も問題ありません。

バージョンも当初の「Android 9.0」から現在はアップデートが適用され「Android 11」ですが、特に不具合なく使用できています。

買い換える理由

一見、何の問題もなく使用できているように見えますが、残念ながらそうではない事情も出てきました。

一番は「容量」の問題です。一時期ゲームなども入れていましたが容量が足りず泣く泣く去年アンインストールしました。とはいえ、ハマりすぎて課金する寸前だったので今となってはむしろ抑止力になってプラスだったといえます。

しかし、最近は「LINE」「Chrome」と必要なアプリ、撮影した写真をクラウドに移動し、容量が大きくなっていた「Twitter」をアンインストールしてもなお、32GBのうち30GBギリギリの状況となっています。

正直、「LINE」だけで10GBも消費しているのでこれが大きな原因と言ってしまえばそうなのですが、LINEを消してしまうと多方面に支障が出てしまうのも事実です。

結論、「自分の使い方ではROM32GBだともう足りない」ということに至りました。

とはいえ、今までは約2年以上も同じ端末を使い続けることはなかったため、長期政権ならぬ長期端末故に起きた事象とも言えます。

ただ、最近はiPhone SEでも最低容量が64GBと、ROM32GBのスマホは既に時代遅れになっているというのが現状です。

これ以外にも、「Android 11」になってから端末の性能が少し低下した、2年以上使用し続けて本体も傷や塗装の剥がれが目立つようになったなどもあります。

ついに「iPhone」へ 約5年ぶりのiOS端末

Android」をかれこれ5年くらい使ってきましたが、「iPhone/iOSと比べてめちゃくちゃ良いのか」と言われると、正直そうではないと思いました。

これは自分がiOSを長年使ってきたからなのか、それともAndroidとの相性が悪かったからなのか、購入してきた端末が良くなかったからなのか、それは分かりません。もしかすると全て当てはまっているのかもしれませんし、そうでないのかもしれません。

ただ、「iPhoneAndroid端末に比べて高い」というのは事実です。Androidであれば、おサイフケータイ・防水・顔認証といった機能がついたものでも新品が1万円程度で購入できるのに対し、iPhoneの新品だと今は最低でも6万以上します。

iPhoneを買えば間違いない」のは事実だと思っていますが、その「間違いない」値段が数万単位だと中々安易に買うのは躊躇してしまいます。

 

…が、なんとかその問題を自分なりに解決し、今月ついに「iPhone SE」(第三世代)を購入することになりました。

2年以上「Galaxy A20」で我慢してきたのも、理由の一つです。Androidでもある程度使える端末を買おうとすると結局1万以上はしてしまいますので。

5年ぶりのiOS、非常に楽しみです。そしてAndroid端末である「Galaxy A20」にも色々ありましたがお疲れ様でした。

 

2023/1/26 追記:記事投稿から少し遅れましたが、iPhoneを注文しました。

2023/2/1 追記:現在、設定を終えてiPhone SE(3rd)を愛用中です。