Aoton-Blog

Since 2019

MVHP消滅の衝撃

割と今更な記事ですが、ブログをずっと放置しておくのもアレなので。

ミスド巡りのみならず、商業施設マニアやら様々な方面で密かな人気だった「Misdo Vistors Homepage」(以下、MVHP)が今年の10月くらいに閉鎖されてしまいました。

URL:http://mvhp.cafe.coocan.jp

他のミスド巡りサイトが閉鎖してからだいぶ久しいですが、このMVHPだけは不死身のごとくずっと生き残っているだろうというか、そういう謎の安心感があったのでこのタイミングでの突然の閉鎖には驚きました。

とはいえ、MVHPの掲示板(BBS)がサービス終了したのも今年の話。たしか、今年の3月の書き込みを最後に数か月書き込まれないままアクセスできなくなったはず…?

MVHPの何が凄かったのか

何といってもその歴史と掲載ページ数、そしてその情報量は他のミスド巡りサイトのみならず、公式サイトも超えるのではないかというくらいの情報量がありました。

そのようなサイトを、インターネット黎明期である1998年から継続(更新自体は2010年が最後でしたが…)していたことも凄いと思います。

そして今でこそ、「ミスドミュージアム」等で閉店したショップを確認することができますが、それ以前(厳密には2010年の「大復刻祭」以前)は中々確認できなかったところをカバーしていたところにもMVHPの凄さを感じています。

MVHPに眠る貴重な写真

そして何といってもMVHPの魅力は貴重な当時の写真が沢山残っていたことでした。

今でこそショップ名をGoogleで検索すれば、お店の写真なんぞすぐに出てきますが、それがまだ当たり前ではなかった00年代からショップの写真を掲載し、定期的に情報を更新して画像まで掲載していたのは恐らくMVHPくらいだったのではないかと思っています。

それでも、近年では

サイトは2010年を最後に更新を終了してしまい、以降にオープンしたショップは掲載されておらず、またそれ以降に閉店・改称・移転などをしたショップも当然反映されないまま放置されていたので、時が経てば経つほど情報が一致しなくなっていたのも事実ではありました。これに関しては時の流れでもあるので仕方ない部分もあるというか。

そしてもう一つは文字化けするようになったことです。サイトの形式が古いからなのか、更新がないまま数年が経過したからなのか、根本的な原因は不明ですがとにかく文字化けで読めない。

なので自分自身もここ近年はあまりアクセスしなくなっていました。

代替サイトはあるのか

先述した通り、ミスド巡りのサイトはMVHPだけではありませんでした。が、近年はどこもサービス終了や提供終了などにより閉鎖が相次ぎ、サイト単位で残っているのはMVHPが最後…と思っていましたが、どうやら違うようです。

「ひらりんのホームページ」

MVHPをきっかけにして始まったサイトです。2014年を最後に更新が止まっています…そしてこのサイトはジオシティーズなので元のサイトは閉鎖されています、が「Geolog」というログサイトにより救出されていましたが、なんとそれも12月に終了。うーん、時代の流れなのでしょうか。

「Misdo Digital Museum」

こちらもMVHPをきっかけに始まったサイト。日々、精力的な更新がされていて…
って自分のサイトです。最後の最後にまさかの宣伝です。まだ情報量は少ないので、Digitalじゃない大阪にある「ミスドミュージアム」に行くことを推奨します。

さいごに

結局最後は宣伝となってしまいましたが、やはりMVHPの閉鎖は少しは想定していながらも実際のところは想定外でした。

近年は店舗も売上も減少傾向だった「ミスタードーナツ」ですが、ここにきて売上も店舗も増加に転じています。今後のミスドにも期待していきたいですね。

そして是非、「ミスド巡り」に興味を持っていただければ幸いです。