Aoton-Blog

Since 2019

今更ながらNW-A45(ウォークマン)を買ってみた

ほんとに今更です。

NW-A45を購入しました。

といっても、既に販売終了品で某メルカリで購入したってわけなんですが。

それまで使用していたのが「NW-S313」だったのですが、まぁこれが超・廉価版だったわけで。

NW-A45と横に並べて分かりますが、圧倒的画面の小ささ。

AシリーズはA25までS313と同じような形状でしたが、A35からはタッチパネル式になり、一回り大きくなりました。

とはいえ画面が小さいだけならいいのですが、S313は色々機能が削られていて、

  • プレイリストを作れない(PCから取り込むしかない)
  • flac24bit(ハイレゾ音源)再生非対応
  • LDAC非対応

などなど、単に音質の違いならまだしもプレイリストをウォークマン単体で作成できないのは正直不満でした。いちいちPCを起動しなきゃならんのかと。

でもなにより、ガラケーの時代でもないのに物理ボタンをポチポチやって選ぶってのは、スマホに慣れてしまった身からすると少し不便なんですよね。

それで買い換えるというか、なんかいいやつないかなーと思ったんですが。

現行のAシリーズはかなり高いです。以前iPhone SEの整備済み品を購入しましたが、だいたいそれと同じくらいの価格帯(4~5万)でした。

いくらAndroid搭載機とはいえ、それでも音楽専用機にそこまでのお金はかけられないし、そもそもめちゃくちゃ音楽を聞きまくるという訳でもないので・・・。

というか、Android搭載ってそれもう実質スマホなのでは・・・?と思い、Android搭載じゃないけどタッチパネル式のやつでいいのないかなーと某メルカリで探して見つけたのが「NW-A45」だったというわけです。

実際音質が違うかというとかなり微妙ですが、S313よりは高画質でタッチパネル式、高音質の音源再生にも対応しており、設定や機能も多いので個人的に満足です。

中古品で少し傷もありましたが、画面割れや不具合等はなく箱とケーブル付きが8000円程度で買えたので、個人的にはかなり良いと思います。少なくとも、現行品を買うよりは圧倒的に安く買えてオススメです。

ただし、バッテリーの持ちはS313の方が上です。タッチパネル式で画面が大きく、高音質なので当然といえば当然です。

また、端子もUSB-Cではないので注意が必要です。これはS313も同じですけどね。その代わり専用端子の周辺機器(スピーカー)などは使えます。もちろん今となってはUSB-Cの方が豊富だとは思いますけどね…